スノーボード広報部 上達日記

JSBAインストラクター資格取得までの道のりやスノーボード関連の情報を配信していきます。

6月13日月山に行ってきました

6月13日土曜日に山形県の月山スキー時に行ってきました。

 

月山は4月頭にオープンする、夏スキーができる山です。

 

コロナウイルスによる緊急事態宣言や他県との往来の自粛などがあってなかなか行けませんでしたが、解除されたこともあり、滑りに行ってきました。

 

今年は暖冬と雪不足の影響で、下まで降ってくるのがギリギリでした。

 

実際次の週の週末には下までの滑走ができなくなったようです。

 

天気はくもりで、気温は21〜24度。

服装についてですが、上は長袖のインナーにTシャツをきて、下はスノーボードウェアを着ました。帽子を被り、サングラス着用。グローブはミトンを使いました。

 

山スキー場は駐車場からリフト乗り場まで10分程度歩くので、飲み物などをザックに入れると良いかと思います。

 

ザックについてですが、私はホグロフスのマウンテンサーフを使っているので、板をザックにつけてハイクしました。バックカントリー用のザックがあると楽かと思います。

 

山スキー場の状態は自然のままなので、かなりボコボコで、大斜面コースはコブ斜面、沢コースはバンクのような状態でした。

 

沢コース、大斜面コースともにリフト乗り場付近は雪不足でハイクが必要でした。

 

正直、スノーボーダーには厳しめのスキー場で、コブトレには良いと思いますが、初心者にはおすすめできないかと…。S字ターンができるくらいの方なら楽しさがあるかも…。コブについてはかなり深いので、中級者以上でないとコントロールできず、コブに飛ばされるかも…。

 

いろいろ考えさせられるところはありますが、この時期にスノーボードができることは何よりも嬉しいですね!

 

今シーズンはこれで終了です。

今後はスケボーでオフトレになります。

先月からロンスケに加えて、ショートの方も始めたので、頑張っていきます!

 

 

f:id:star-river:20200627200611j:image
f:id:star-river:20200627200600j:image
f:id:star-river:20200627200604j:image
f:id:star-river:20200627200634j:image