スノーボード広報部 上達日記

JSBAインストラクター資格取得までの道のりやスノーボード関連の情報を配信していきます。

スノーボード オフトレ ロンスケ(ロングスケートボード)

今年から始めたスノーボードのオフトレを紹介します。

 

皆さんもう行ってる方も多いかと思いますが、自分がぜひ行ったほうがいいと思うのは、ロンスケ(ロングスケートボード)です!

 

特にカービングをされる方は、ロンスケ一択です!スキー場のパークでレールなど入る方は、ショートのスケボーをするのも良いかと思いますが…。

 

ロンスケの良い点は、多少の下り坂が有れば、ロングターンの練習ができ、ショートターンは平地でも下り坂でもどちらでも練習できます!

 

練習場所は、なるべく舗装のよい場所ですが、人に迷惑をかけないように行ってください。公共の公園など、スケボーOKなところもありますが、NGなところもありますので、確認してからしてくださいね!

 

私個人的に一番カービングの練習になるロングスケートボードはセクター9のサイドワインダーという

モデルです。

これはかなりいいです。知人で2人も所有している方がいます。

有名どころで、カーバーやアーバー、ヤウなどありますが、一番スノーボードの動きに近いと思いました。

f:id:star-river:20191213220146p:image

https://sector9.jp/sidewinder.html

 

サーフィンのトレーニングなら、カーバーやヤウがいいと思います!トラックの動きがすごい柔らかくて、可動域があります!

 

練習方法としては

1.下り坂でロングターンorショートターン

2.平地でもショートターン

3.パイロンを置いてショートターン

と正直ロンスケ一台で練習がいっぱいできます。

 

シーズンオフにぜひロンスケに挑戦してみてください!