スノーボード広報部 上達日記

JSBAインストラクター資格取得までの道のりやスノーボード関連の情報を配信していきます。

11月23日岩手県の夏油高原スキー場にてシーズンインしました。

11月23日岩手県の夏油高原スキー場にてシーズンインしました。

 

夏油高原スキー場といえば、豪雪!!

天然の雪でハイシーズンは積雪約5メートル!

今年4月にムラサキスポーツの試乗会が開催されるとのことで、参加!!なんと若干重いとはいえ新雪が2.30センチ降り、積雪3メートル越え!ツリーランエリアもオープンしていました!

 

もう驚きでした。4月に新雪、ツリーランエリアを堪能できるとは…。幸せの滑り納めでした。

 

それから7ヶ月。夏油高原スキー場がプレオープンするとのことで、仕事が休みの土曜日に踊る気持ちを抑えながら、高速で夏油高原スキー場へ!

自宅(宮城県の南部)からは高速を使用して2時間強。

8時半に到着し、リフト券を購入!プレオープン期間の料金は3900円で初滑り期間(12月13日まで)と同じ値段でした!

 

夏油高原スキー場は東北自動車道、北上金ヶ崎ICから30分かかりません!

 

雪質は寒波から数日経っており、ザラメ。

圧雪のかかっていないコース脇に入ると滑らない!オープンコースはA1〜A5で、A5はブッシュがたくさん出ているというコンディションでしたが、初滑りには十分!!

 

今年はロングスケートボードでオフトレをしていたおかげもあり、2本目滑っている頃には感覚が戻り始めました!

シーズンインに慣れてもいないのにハンマーヘッドの板を使ったこともあって、めちゃくちゃ刺さる!融雪も進んでいたので、パウダーボードにチェンジしたらこれがけっこう楽しかった!適度にズレることもあり、初滑りを堪能できました。

 

14時頃にはバーンがかなり荒れていることに加えてガスってきたので怪我をする前に初滑り終了!

帰りに夏油高原スキー場内にある温泉に入って帰ろうかと温泉セットを持って温泉の入り口まで行ったらまだ営業してない!!!!!!

滑ってる途中から温泉に入って帰る気が満々だったのですごい残念!!!

おまけに職場用のお土産を買おうと思ったら、お土産もまだ置いてない…。

プレオープンということで仕方ない!!

帰らに平泉の道の駅でお土産を買って帰りました!

 

夏油高原スキー場のスタッフの方からは、2月は天候が荒れやすいため、3月に入ってからスキー場に来た方がよいと教えていただきました。

今年も何度かお邪魔するであろう夏油高原スキー場はとても良いスキー場だと思います

※オフトレの内容については別な記事を作りたいと思います!


f:id:star-river:20191210223822j:image

f:id:star-river:20191210223913j:image